秋田市の5インチゲージ庭園鉄道の紹介

令和元年9月 管理者の身体(動けなくなる一方です)と土地所有者の諸事情により、
遂に廃線を迎え、施設 レールともに撤去となりました。
現在この鉄道は存在していません。

5インチは障害を持ってから市内に同志を得ることが出来ましたが、この身体では時すでに遅し。
Nゲージ ジオラマも3年以上,ほこりを被っていくのを眺めているだけです。
Nゲージ位、誰か清掃、通電検査確認、試運転調整に来てくれる人はいないだろうかねえ。


 秋田市泉中央にあった127mm軌間の庭園鉄道です。。
 全長46メートル  最小半径4R 留置線 転車台ありました。

最終更新日2019年9月7日


脳を2回もやってしまいました。
ろくに動けません、経過報告はTOPでは見苦しいので新しくページを作りました。



廃線
撤去済み
5/2
5/26
3/6
9/13
12/31 11/18


遂に登場、内陸線 子鉄専用運転席型前方展望車
                                         



  トーマスでしゅ〜(爆)大井川に対抗しました〜
工作のページをご覧くださいませ〜。



☆☆☆☆☆運転会について。☆☆☆☆

平成28年5月21,22日、秋田内陸線のりもの祭り、

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


平成25年5月18.19日、秋田内陸線のりもの祭り、阿仁合駅裏の河川公園で出張運転。






冬の行路  酷寒に閉ざされた北の大地、、特別列車あきた路を牽引して峠を次々と乗り越えてゆく
ミニSLあきた路号ドルテ 
11月25日(日) 平成24年最後の運転会。

 

前日から準備(石炭、薪、軟水、圧縮空気試運転)が必要なので週間天気予報次第、勿論雨天中止。

           2012年5月8日芝桜 満開   施設の進捗状況はこちらから庭園にリンク             





 小川精機製 ドルテ

 本物の石炭を焚いて走る ライブスチーム    





 DL ディーゼル機関車もどき 

モデルニクス社製モーターユニットを使った自作バッテリーカー

1段目ギヤ2段目チェーン減速の1軸駆動で軸重は機関士に依存
DC13ではあまりに酷なので、4軸にしたいとは思っていて、
DB13に改良済み、車両のページへどうぞ。



運転台車 自作 モデルニクス台車ブレーキ付き、道楽ぼーず社製車輪、丸い握りはブレーキ。




参考比較写真
ドルテの兄弟 フォルテ、 どちらにしようか
大いに迷った、子供にはこちらが受けるかも



ドルテは100パーセント組立てキットだが、こちらはメカ以外、上周り100パーセント自作。人が乗らないところはシナベニア、キャブの屋根はハンズでシャーリングカットしてもらったアルミ板の手曲げ。下回り改良済み 車両のページへどうぞ
乗用客車はモデルニクス製ボギー台車と道楽ぼーず製にぎりのコンパネ製 運転台 メインスイッチアナログ電圧計、ブレーキ(変更済)、ホーン釦が見える



現在 セントラル鉄道のB10を製作中 頒布待ち

もう十年以上前にやっていた趣味のHPが残っています、そちらが Index Mainのホストサイトだったりする。
お暇ならクリックしてみて下さい。
  メールは hidechinアットマークmti.biglobe.ne.jp  アットマークは@に変えてね。