This website is written in Japanese.
椎野吾一の鐡道博物舘
仮営業:2000.7.1  本営業:2000.10.14
来館 人目

Last Update 2024.01.01

僕は、子供の頃から鉄道が大好きだった。夢であり、憧れであったといってもいいだろう。 鉄道を大量輸送という、本来の使命のほかに趣味の対象としている僕は、大人になってからは奇人・変人扱いを受ける事もやむを得ないと思っている。 ライフホビーとして一生打ち込める趣味があることの方が、楽しいものだ。
 鉄道趣味も実にさまざまな楽しみ方がある。 例えば部品蒐集。それが無関心な人にとって、“ガラクタ”に等しい物であっても、当人には何百カラットの ダイヤモンドより、貴重な存在なのである。
 趣味を自分のものとするために努力する。そのために常識を超えた労苦を重ねてゆく。そしてやがては、その労苦の蓄積が自分自身の路を開いていくのである。
 “鉄道の魅力”につかれて半世紀近。広く深く楽しんでいる私の趣味の世界をご笑覧ください――。

更新履歴





このサイトに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。内容の全ては日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright 2000-2016 Shiino Goichi's Home PAGE.All rights reserverd.No reproduction or republication without written permission.